付き合っていた彼氏から念願のプロポーズ。結婚が決まって喜ぶのもつかの間、結婚に向けての準備って意外といろいろあって大変なんですよね。両親顔合わせやら新居の問題、結婚式はどの様に?など考えることがいっぱいです。でもとりあえず、まずは結婚式について考えてみましょう。

挙式スタイルにはこんなものがあります

結婚式場の選び方として挙式スタイルから探す方法です。主に教会でのキリスト教式、神前式、人前式などがあります。2人の希望や家族の希望、また住んでいる場所などで自然と決まってしまうこともありますが、それぞれ雰囲気が違うのでよく考え話し合って決めましょう。具体的にキリスト教式は教会で神に結婚を誓い、指輪を交換する儀式です。ベールダウンとバージンロード、退場時にはフラワーシャワーと神聖で和やかな雰囲気です。親族のみではなく、友人・知人に出席してもらえるのもいい所です。結婚式の中でも一番の人気挙式スタイルです。神前式は神殿にて行われる、列席は親族のみが基本の日本古来の伝統的スタイルです。家と家の結びつきを重視するため、厳かで格調高い雰囲気です。雅楽の音色と白無垢に綿帽子、日本人ならではの古式ゆかしい儀式になります。人前式は形式にとらわれない、自由な場所と儀式で行う挙式スタイルです。参列者が結婚の証人になります。宗教にとらわれず身近な人の前で結婚の誓いを宣言したい人にはお勧めです。

みんなが楽しく、素敵な結婚式に

このような挙式スタイルから2人にあったものを選び、結婚式場選びをしていくのも1つの方法です。結婚式のみなのか披露宴もセットにするのかなど2人でよく考えて決めましょう。また親族やゲストのことも考え、みんなが楽しめるものにしたいですね。

大阪の結婚式場でも地域によって雰囲気が異なります。落ち着いた雰囲気や派手な雰囲気の式場など自分達に合った場所を選びましょう。