参加人数を把握しよう!

忘年会や新年会、歓送迎会など宴会の幹事を引き受けたら、まず決めなければならないのは会場選び。出席する人数によっては広い会場を抑えなければならないので、参加人数を把握することが大事です。

少人数の宴会であれば居酒屋やレストランなどでも対応できますが、仕事関係で取引先の人たちも招待するような場合にはホテルや民宿などを利用するのも良いでしょう。地元の食材を使った料理が楽しめるような、おもてなしができる会場であれば招待した方にも喜ばれます。

参加するメンバーで選ぶ

会社の宴会であれば、若い社員だけでなく年配の管理職まで幅広い年代が出席することになりますよね。そういう時には、年配の方にも好まれる和食が多い宴会場を選ぶのがポイントです。

また、女性が多い場合にはパスタやスィーツも楽しめる、おしゃれなレストランなどもおすすめです。

宴会場によっては飲み放題などお得なプランも用意されている場合がありますが、飲み放題のお酒の種類の中にジュースなどのソフトドリンクが入っているかなどもチェックしておきましょう。

宴会場へのアクセスも会場選びのポイント

会場が駅から遠い場合や繁華街から離れている場合には、会場への移動や2次会の会場の確保に困ることもあります。会場が遠いと参加できない人も出てくるかもしれません。駅から遠い時は送迎の手段を手配するなどの対応が必要です。

参加した人がお料理も飲み物も雰囲気も満足してくれるような宴会場を選んで、幹事も一緒に楽しめる宴会にしたいものですね。

品川の宴会場探しなら、シティーホテルにある宴会場の利用がおすすめです。上品でモダンな会場が揃っています。